いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

プロフィール~いよこってこんな人間~日光アレルギーを経験したのち指導者へ

*スポンサーリンク*
-->

初めまして。

いよこ(@iyoco1021)です。

 

私の紹介を簡単に。

 

一言で言えば。ど田舎出身のスポーツ好き主婦です。

 

 

学生時代

 

学生時代は硬式テニスの選手でした。

インターハイ、国体に出場。(ソッコー負けた。本当に出場しただけ…笑)

 

某有名私立大学で、スポーツ栄養学を4年間学びました。

 

社会人時代

 

公立高校で体育教師になるも、

おそらくストレスが原因の日光アレルギーと診断され、休職→退職。

教師時代は、人間関係が大きなストレスの原因でした。

先生って、できた人間ばっかりじゃなく。。。ろくでもない人間もいるんだよね。

 

日光アレルギー(紫外線アレルギー、日光性皮膚炎)って何?

 

問題ない紫外線を浴びただけでも、皮膚や目に、腫れやかゆみ、あせものような湿疹が出てしまいます。

原因としては、食生活や、化粧品、アレルギー体質、日焼け止めなど、様々な原因があります。

私の場合はストレスが原因だったみたいです。

ストレスが溜まって、自律神経が乱れ、蕁麻疹などの症状が現れます。

特に手首に湿疹が多くでき、薬を塗ってもかゆくてかゆくて。。。

 

 

指導者時代

 

退職して、ストレスから解放されると、やっぱり日光アレルギーの症状も軽くなり、

インドアのテニススクールでコーチの仕事をすることに。

小さな子から、学生で本格的にプロを目指している子、お年寄りの方まで幅広い年齢層の方たちを指導しました。

 

ブロガーデビュー

結婚、出産後は、子供たちとの時間を確保するために、お仕事はお休みして自宅でできる仕事を探しました。

そこで出会ったのがブログ

 

自分の経験や体験を少しでも紹介できたら、誰かの役に立てば嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんないよこをよろしくお願いします。