いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 ライオンズフェスティバルが凄い!!子供連れのプロ野球観戦デビューにおすすめのイベントが盛りだくさん

西武ライオンズの本拠地であるメットライフドームでは、毎年、夏に大きなイベントがあります。 その名もライオンズフェスティバル!!! 期間は7/19〜8/15までで、たくさんのイベントが用意されていますよ~ 子どもたちが喜ぶこと間違いなし!! 来場者全員…

トップアスリートが試合中にバナナを食べる理由!!スポーツ少年の試合の時のエネルギー補給にも,バナナは最強な食べ物だった!!

こんにちは、いよこ(@iyoco1021)です。 先日、テニスのウインブルドンをテレビ観戦していた時の話。 テニスの選手って、試合中バナナ食べてる人多いよね。 確かに! テニスを見ていると 選手が試合中にバナナを食べているのをよく目にします。 テニスの試合…

那覇から日帰りで行ける沖縄の離島、ナガンヌ島へ行ってきました!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 5月に沖縄のナガンヌ島へ行ってきました! ナガンヌ島は那覇からたったの 20分で行ける離島なのです! ナガンヌ島ってこんなとこ ナガンヌ島への行き方 フェリーに乗船 ナガンヌ島上陸 ナガンヌ島での飲食 ナガンヌ島…

初めてのプロ野球観戦に持っていくと便利な持ち物

こんにちは、いよこ(@iyoco1021)です。 今年もプロ野球が盛り上がってますねー! プロ野球、行ってみたいけど何を持っていけばいいの??準備しておくといいことはある?? これからプロ野球デビューするという方に、 球場に持っていくと便利なグッズを紹介…

ストウブ鍋を使った無水料理が栄養満点で高校球児におすすめな理由

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 高校球児のお母さま、球児への料理、大変ですよね。 練習がきつくて食べれない、でも食べないといけない。。。 嫌でも食べなきゃいけないこの時期、 なるべく美味しく、栄養のあるものを、簡単に作りたい!! 技術的に…

紫外線を浴びすぎると禿げる!?スポーツをする子供にオススメの汗に強い日焼け止め紹介

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 野球やサッカーなど、屋外でスポーツを頑張る子供たち、紫外線が気になりますよね?? 本人は気にしてなくても、日焼けのダメージは何年後かにかならず出てきます、、、 屋外でスポーツを頑張る子供たちにできる日焼け…

スポーツのやる気を引き出すコツ!!野球やサッカーなど、スポーツを頑張る子供たちの親に読んでほしい!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 「もう部活辞めたい。」 お子様の子の言葉に悩むお母さん、多いのではないでしょうか? 一つのことを続けるのって、大人でも難しいことですよね。 子供なら尚更、難しいことだと思うんです。 この記事は、子供が野球に…

早生まれの子供はスポーツで不利!?プロ野球選手になるには遅生まれが有利か!?相対年齢効果と選手寿命

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 プロ野球選手に遅生まれが多い、 早生まれの人は、運動能力が低い、 早生まれの人は、トップアスリートになるのが難しい というのは本当でしょうか!? まさか~、生まれた月がそんなに大きな影響があるの? 今回は、…

背が低くてもプロ野球選手になれるのか?低身長のプロ野球選手にも武器がある!!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 うちの子、全然背が伸びないし、体も小さくて…スポーツは向いていないのかな? いえいえ、そんなことはありません! 背が低くても、プロ野球選手になれるんです! 低身長でも活躍しているプロスポーツ選手は沢山います…

子供でも簡単に野球のルールを覚えられる3つの方法!!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 野球はルールが複雑で、プロの野球選手ですら、知らないルールもあるぐらいです。 インフィールドフライや、ボークの基準など、まだまだ知られていないルールもたくさん。。。 そんな野球のルールを子供たちが簡単に覚…

子供が野球を好きになる!親子で出来る簡単な方法

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 野球が好きなお父様、お母様、 ・子供に野球を好きになってほしい!興味を持ってほしい! ・子供が自分から練習に取り組めるようになってほしい! ・厳しい練習で野球が嫌いになったり、やる気がなくなったりしないよ…

飛行機の中での子供との過ごし方~あると助かる!便利グッズを紹介~

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 ハワイまでの飛行機に乗っている時間って、子連れだと、とてつもなーーく長く感じますよね。 初めてのフライトの時や、慣れてないと、中々寝てくれなかったらどうしよう。大きな声を出してしまったらどうしよう。など…

野球少年のお母さん!朝ご飯は練習・勉強に必要な唯一のエネルギー源です!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 教師時代、朝ごはんを食べてきたかどうかのアンケートを取ったことがあるのですが、 私の学校では、25%の生徒が朝ごはんを食べてきていなかったんです。 理由は、 ・時間がないから ・お腹が空かないから ・用意されて…

子連れで野球観戦〜楽天イーグルスの本拠地、楽天生命パークに子供の遊び場ってあるの??キャッシュレス化されたけど、現金は使えないの?

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 宮城県の仙台にある、東北楽天イーグルスの本拠地である、楽天生命パークへ遊びに行ってきました。 この球場は、屋外の子供の遊び場が充実しています。 観覧車やメリーゴーランドもありますからね~。 もう、ちょっと…

子連れ野球観戦!埼玉西武ライオンズの本拠地、メットライフドームは、親子で楽しめる球場なんです!

こんにちは。 いよこ(@iyoco1021)です。 西武ライオンズの本拠地、メットライフドームへ子連れで野球観戦に行く時、知っておくといい情報をまとめました! 我が家も、メットライフドームへは、シーズンが始まると月2回ほど観戦に訪れています! メットライフ…

トランポリンを小さいうちから始めると、子供の運動神経はどう変わる?NASAも認めるトランポリンの効果!コロナで自粛中のストレス発散にもおすすめ!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 子供ってジャンプするの、好きですよね^^ 跳んだり走ったり、子供の体力は底知れず・・・ そんな子供におすすめな室内遊びが、トランポリン。 家庭でも簡単に遊べます。 場所もとらず、省スペースで遊べます! 何よ…

子供連れでプロ野球観戦デビュー!はじめての観戦の前に気をつけておきたいこと。いつから?チケット料金は?座席は?服装は?持ち物は?

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 わが家は長男が1歳のころから、子供連れでプロ野球観戦しています。 去年、札幌ドームに初めて行き、12球場制覇しました!! 大人だけで観戦していたころは、小さな子供に、選手のぶかぶかのユニフォームを着せて観戦…

子供の集中力をつけるために父親、母親ができること。

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 コーチ時代、親御さんたちから うちの子、集中力がなくて。試合の時も上の空になってしまう時もあって。集中力ってどうやったらつくんですか?? という質問をよくされていました。 もちろん、集中力が高い子は上達も…

子供の野球デビューにおすすめ!おうちで遊びながらバッティング練習しよう!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 お家の中で遊びながら、バッティング練習できたらな~ 置きティーだったら家の中でも出来るんじゃない?? なるほど~!! 小さい子だと、まだ動いているボールを打つのは難しかったりしますよね。 置きティーだと、狭…

スイミングを習うと子供の運動神経が良くなる秘密

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 子供の習い事で人気ナンバー1のスイミング。 我が家の息子達も2人とも、大好きな習い事です♫ 周りのお友達も、半数以上がスイミングを習っているようです。 なぜスイミングが人気なのでしょうか? 水泳の効果 末梢血管…

貸切ナイトまでのディズニーランドを遊び尽くす!待ち時間短縮したいならこの日を狙うべし!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 幼稚園のお友達数人と、ディズニーへ行くことに! お友達とディズニーって、子供達だけじゃなく、ママもテンション上がりますよね! その日は平日の金曜日だったのですが。 JCBによる貸切ナイトと被ってました… これ、…

これを読めば完璧!野球少年、高校球児のお母さんにも読んでほしい!野球を頑張れるからだをつくる食事の教科書3選

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 野球少年が野球をするからだをつくるために、自分でできることってなんだろう?? 練習がきつくてもたくさん食べられるように、親がしてあげられることって何だろう?? 野球が上手くなるには練習も大切だけど、食事も…

ゴールデンエイジは一生に一度!野球少年がその時期にするべきことは?

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 ゴールデンエイジという言葉をご存知でしょうか?? 子供にとってとても大切な時期です! ゴールデンエイジって聞いたことあるけど、何歳までに何をしたらいいの?? 知らないと勿体無い!ゴールデンエイジについて紹…

ピッチャーを目指す子供におすすめ!遊びながらコントロールが良くなるストラックアウト

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 野球の家庭での練習方法って、とても大切だと思うんです。 子供って飽きっぽいところもあったりするから、楽しみながら練習できたら最高だよね~ 子供は家で遊んでるつもりでも、実はそれが、野球の基礎が身につく練習…

子供の野球デビューにおすすめ!GPのグローブが幼児に最適すぎる!!野球初心者におすすめ!プレゼントにも!

こんにちは(^^) いよこ(@iyoco1021)です(^^) お子様に初めてグローブを買う時、たくさん種類があって迷いませんか?? 我が家の息子たちは2才で野球デビューしています。 子供には、はめやすくて柔らかく、ボールをキャッチしやすいグローブを選んであげるこ…

野球を早く始めるメリットとデメリット。上達したいなら早い方がいいの?

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 今回は、早くに野球を始めるメリットとデメリットについてです。 早く上手くなりたいんだったら、早くに始めた方が有利なんじゃないの?野球チームの募集で、「幼稚園年中から」なんて募集もあるし。 早く始めればいい…

野球が上手くなりたい!!いつから始めるのがベスト?幼稚園生からって早すぎる?上達への近道は…

こんにちは(^^) いよこ(@iyoco1021)です。 グラウンドでブカブカのユニフォームを着た子供たちが練習をしている姿、可愛いですよね〜! 子供に野球をやらせたいけど、始めるのに最適な時期ってあるのかな? いつから始めると上手になるの? そんなお悩みを持…

恐竜好きな子供にオススメしたいおもちゃ。

こんにちは。 いよこ(@iyoco1021)です。 うちの次男、とーーっても恐竜が大好きなんです! どこに行くにも、お風呂も寝るときも、恐竜と一緒^^; ↑写真は一部です。まだまだ沢山の恐竜フィギュアが(^^;; 男の子ってなんで恐竜が好きなんだろう(^_^;) 今回はそ…

スタジオマリオでお得に写真データを貰う方法。

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 皆さん、お子様の記念日に写真残してますかー⁇ イヨコは長男の5才の七五三撮影を スタジオマリオさんでお願いしました。 七五三撮影だけでなく、これからスタジオマリオで撮影する方のお役に立てば嬉しいです。 スタジ…

子連れハワイ アウラニを楽しむコツ!予約方法や行き方、駐車場、キャラブレの内容など徹底分析!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 ハワイにもディズニーリゾートがあります! アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ・コオリナ このホテルでは至る所でディズニーのキャラクターに会えますよ〜! まさに夢の世界! この記事では、今回のハワイ旅行の一…