いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

ピッチャーを目指す子供におすすめ!遊びながらコントロールが良くなるストラックアウト

*スポンサーリンク*
-->

f:id:iyoiyo_iyoco:20190225192537p:image

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。

野球の家庭での練習方法って、とても大切だと思うんです。

 

子供って飽きっぽいところもあったりするから、楽しみながら練習できたら最高だよね~

子供は家で遊んでるつもりでも、実はそれが、野球の基礎が身につく練習になっていたら一石二鳥だと思いませんか??

 

 

 

練習方法を工夫する

 

ピッチャーを目指したい!

投げるのが上手になりたい!

コントロールをよくしたい!

 

そんな時どうやって練習しますか? 

ただ壁当てをしていたら上手になるかと言えば、そうじゃないんです!

特に、飽きやすい幼児や小学生低学年ではなおさら。

つまらなく感じてしまう場合もありますよね。

 

やっぱり楽しみながら上達するなら、そっちの方法が子供にはいいですよね。

飽きてしまったり、つまらないと感じて野球が嫌いになっては元も子もないですからね。

 

長男は、左投げなので、ピッチャーを目指しているのです。本人もピッチャーをする気満々!!!(笑)

ピッチャーを目指す子供たちに、おすすめな野球グッズ!見つけちゃいました!!

わが家で使ってみて、かなりおすすめできると感じたので紹介します!

 

 マジックナイン

 

低年齢からも楽しめるストラックアウトで、これ、とてもおすすめなんです。

 

 

このマジック9のいいところは、的のシート部分のマジックテープが結構丈夫で、ボールが的に当たっても、ぽろっと落ちることがないんです。

よくテレビで見るストラックアウトのように、ボールが当たると的が外れてまた付けなきゃいけない、散らかって大変、なんてこともないです。

ボールをベリベリっと剥がすだけ。

(粘着力が想像以上に強いので、子供には難しいかもしれません。大人の力が必要です。)

 

ボールがどの番号に当たったか、確認できるのも子供には嬉しいですよね。

ゲーム感覚で親子で遊べます。

テニスボールのようなボールがピンク6個グリーン6個の計12個付属されています。

 

ボールを追加することもできますよ。

 

大きさや仕様

 

高さ 1m22cm×横73cm×奥行68cm

本体重量:1.3kg

 

組み立ても簡単なので、自宅の庭や公園で遊べます。

分解すると小さく収納できるのも嬉しいポイント!

 

 

使用方法

 

こちらの動画は息子①が使っている様子。

夢中になって投げていました。

バシッと貼り付いて、どこに当たったか、次は何番を狙うか、目標を持って取り組めるのも良いところ!

ゲーム感覚でできるので、子供のモチベーションも上がります。

遊んでるつもりでも、知らぬ間に野球の基礎、投げ方の基礎が身につきそうですね。

 

息子②も、遊び感覚で投げているうちに、だんだん上達してきました。

楽しみながら投球練習にもなって、わが家ではしばらく重宝しそうな野球の練習道具です。