いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早生まれの子供はスポーツで不利!?プロ野球選手になるには遅生まれが有利か!?相対年齢効果と選手寿命

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 プロ野球選手に遅生まれが多い、 早生まれの人は、運動能力が低い、 早生まれの人は、トップアスリートになるのが難しい というのは本当でしょうか!? まさか~、生まれた月がそんなに大きな影響があるの? 今回は、…

背が低くてもプロ野球選手になれるのか?低身長のプロ野球選手にも武器がある!!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 うちの子、全然背が伸びないし、体も小さくて…スポーツは向いていないのかな? いえいえ、そんなことはありません! 背が低くても、プロ野球選手になれるんです! 低身長でも活躍しているプロスポーツ選手は沢山います…

子供でも簡単に野球のルールを覚えられる3つの方法!!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 野球はルールが複雑で、プロの野球選手ですら、知らないルールもあるぐらいです。 インフィールドフライや、ボークの基準など、まだまだ知られていないルールもたくさん。。。 そんな野球のルールを子供たちが簡単に覚…

子供が野球を好きになる!親子で出来る簡単な方法

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 野球が好きなお父様、お母様、 ・子供に野球を好きになってほしい!興味を持ってほしい! ・子供が自分から練習に取り組めるようになってほしい! ・厳しい練習で野球が嫌いになったり、やる気がなくなったりしないよ…

飛行機の中での子供との過ごし方~あると助かる!便利グッズを紹介~

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 ハワイまでの飛行機に乗っている時間って、子連れだと、とてつもなーーく長く感じますよね。 初めてのフライトの時や、慣れてないと、中々寝てくれなかったらどうしよう。大きな声を出してしまったらどうしよう。など…

野球少年のお母さん!朝ご飯は練習・勉強に必要な唯一のエネルギー源です!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 教師時代、朝ごはんを食べてきたかどうかのアンケートを取ったことがあるのですが、 私の学校では、25%の生徒が朝ごはんを食べてきていなかったんです。 理由は、 ・時間がないから ・お腹が空かないから ・用意されて…

子連れで野球観戦〜楽天イーグルスの本拠地、楽天生命パークに子供の遊び場ってあるの??キャッシュレス化されたけど、現金は使えないの?

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 宮城県の仙台にある、東北楽天イーグルスの本拠地である、楽天生命パークへ遊びに行ってきました。 この球場は、屋外の子供の遊び場が充実しています。 観覧車やメリーゴーランドもありますからね~。 もう、ちょっと…

子連れ野球観戦!埼玉西武ライオンズの本拠地、メットライフドームは、親子で楽しめる球場なんです!

こんにちは。 いよこ(@iyoco1021)です。 西武ライオンズの本拠地、メットライフドームへ子連れで野球観戦に行く時、知っておくといい情報をまとめました! 我が家も、メットライフドームへは、シーズンが始まると月2回ほど観戦に訪れています! メットライフ…

トランポリンを小さいうちから始めると、子供の運動神経はどう変わる?NASAも認めるトランポリンの効果!コロナで自粛中のストレス発散にもおすすめ!

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 子供ってジャンプするの、好きですよね^^ 跳んだり走ったり、子供の体力は底知れず・・・ そんな子供におすすめな室内遊びが、トランポリン。 家庭でも簡単に遊べます。 場所もとらず、省スペースで遊べます! 何よ…

子供連れでプロ野球観戦デビュー!はじめての観戦の前に気をつけておきたいこと。いつから?チケット料金は?座席は?服装は?持ち物は?

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。 わが家は長男が1歳のころから、子供連れでプロ野球観戦しています。 去年、札幌ドームに初めて行き、12球場制覇しました!! 大人だけで観戦していたころは、小さな子供に、選手のぶかぶかのユニフォームを着せて観戦…