いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

子連れ野球観戦!埼玉西武ライオンズの本拠地、メットライフドームは、親子で楽しめる球場なんです!

*スポンサーリンク*
-->

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307211131p:image

こんにちは。

いよこ(@iyoco1021)です。

 

西武ライオンズの本拠地、メットライフドームへ子連れで野球観戦に行く時、知っておくといい情報をまとめました!

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307203731j:image

我が家も、メットライフドームへは、シーズンが始まると月2回ほど観戦に訪れています!

メットライフドームは、子供が楽しめるイベントや施設が盛りだくさんなんです!

 

 

 

 

メットライフドームについて

 メットライフドーム(旧西武ドーム)は、2018シーズンに10年ぶりのリーグ優勝を果たした、埼玉西武ライオンズの本拠地です。

 

電車だと、池袋から急行で約35分です。

 

駐車場について

 

子連れだと、行き帰りの満員電車を避けるために、車で野球観戦に行く人も多いのではないでしょうか?

メットライフドームドーム周辺には、予約可能な球団の駐車場以外にも、民間の駐車場などがあり、知っておくと駐車場を探してぐるぐる回る必要がありませんよ!

 

こちらの記事に、周辺の駐車場が写真付きでたくさんまとめられており、

初めて行った人でもわかりやすいと思います。

www.akippa.com

 

 

ライオンズキッズパーク

 

メットライフドームの子供の遊び場「ライオンズキッズパーク」へいってみました。

 

営業時間

 

メットライフドーム西武ライオンズが主催する、1軍の試合がある日に営業しています。

平日

試合開始2時間前~試合終了まで(もしくは試合開始4時間後)

 

休日

 

試合開始3時間前~試合終了まで(もしくは試合開始4時間後)

 

何才から利用できる?

 

ライオンズキッズパークは0才から8才までの子供が利用できます。

 

設備は?

 

おむつ替え台や授乳室、離乳食ルームが完備されていて、赤ちゃん連れの方にも安心。

カフェテリアには、無料のドリンクバーがついていますよ~。

f:id:iyoiyo_iyoco:20190414190222j:image

 

野球中継も見られるモニターつき!

 

 

料金は?

 

子供

60分利用   500円

120分利用  1000円 

 

大人

60分/120分  500円

 

6か月以下の子供は無料です。

 

 

ライオンズキッズパークへ行ってみました

キッズフィールドエリアでは、おままごとや、電車などのごっこ遊びをしたり、野球盤で遊んだりできます。

 

プレイハウスエリアは、比較的ゆるやかな滑り台があり、小さな子供でも安心して遊ばせられます。

 

ピッチングゾーンでは、ライオンズの選手に向かってボールを投げ込んで遊べます。

プロのピッチャーになりきってたくさんボールを投げていました!

柔らかいボールなので、小さな子供も安心!

 

子供たちに1番人気だったのが、サイバーホイールという遊具。

 

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307143638p:image

 全身を使って前へ後ろへ回転して、バランス感覚も鍛えられそうですね~。

 

見てるこっちは目が回りそう。。。

 

18か月以下のベビー専用エリアもあって、赤ちゃん連れでも十分楽しめそうです!

 

 

遊んでいると、汗だくになったりするので、着替えやタオルも用意しておいた方がいいかもです。

www.iyoiyo-iyoco.blue

 

 

子供におすすめの球場の食べ物は?

メットライフドームでは、子供も喜ぶ食べ物がたくさん〜!

売り子さんから買えるものもあるので、うちの子はおつかい感覚で買いに行ってます(^^)

 

 

ライオンズ焼き

 

ライオンズ焼きは、中身があんこやクリーム、期間限定の味もあって、焼き立ては絶品!

 

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307203646j:image

 対戦相手によって限定の味も販売されていて、毎回違った味が楽しめるのも嬉しいポイント!

 

ライオンズコットンキャンディー

 

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307203653j:image

ラズベリーやバニラ、コーラなどの味がありますよ。

500円です。

容器はかわいいので、わが家は、持って帰って使ってます!

 

 ライナSNOW(かき氷)

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307205246j:image

 選手のベンチの上あたりの、エルズスタイルというショップで買えます。

 

・イチゴミルクベリーwith練乳ホイップ

・グレープフルーツとライチのブルーハワイwithカルピスホイップ

・はちみつグラノーラwith練乳ホイップ

 

などがあり、大人が食べてもとても美味しいです!

イヨコのお気に入りは、グレープフルーツとライチのブルーハワイwithカルピスホイップ♪

夏の球場ではかき氷がかかせません!!

 

ボールパーク弁当

ボールパーク弁当は、球場で販売しています。

f:id:iyoiyo_iyoco:20190323163232j:image

選手のステッカーが入っているものもあって、それも子供達には嬉しいポイントですね!

 

 

7回裏のラッキーセブンはジェット風船を飛ばそう

7回裏の攻撃の前に、ジェット風船を飛ばして応援します。

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307212711j:image

球場全体が青く染まって、応援も一番盛り上がりますよ~!

ジェット風船は、4つ入り200円で、球場内の売り子さんから購入できます。

 

 

メットライフドームは気温にご注意を!

 

メットライフドームは、狭山湖の近くにあり、春先はかなり寒い!!

加えて、屋根はあるけど、完全に閉じているわけではなく、

東京ドームのようにクーラーがガンガン効いているわけではないので、

真夏の試合には子供を連れていくには注意してください。

かなり暑いです!!

 

保冷剤や飲み物の準備をお忘れなく!

 

あまりに暑い日は、お家でユニフォームを着て観戦するのもありですね!

DAZN(ダゾーン)は、プロ野球中継が見られるだけでなく、メジャーやサッカーの試合も見れて、1か月無料で、いつでも退会できます。

わが家では、子どもが野球に興味を持ってきたころから、

お家でユニフォームを着てメガホンを持って応援しています!

 

応援歌も少しずつ覚えてきてとても楽しそう!

 

 

 

おわりに

メットライフドームは、親子で楽しめるイベントがたくさん!!

妖怪ウォッチが遊びに来たり、Mr.インクレディブルのお面を配るイベントがあったり。

ユニフォームやフラッグなど、応援グッズを配布するイベントもたくさんあって、応援するのが楽しいんです!!

 

野球を観るだけではなく、子供も楽しめるメットライフドームで、親子の思い出をぜひ作ってください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。