いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

早生まれの子供はスポーツで不利!?プロ野球選手になるには遅生まれが有利か!?相対年齢効果と選手寿命

*スポンサーリンク*
-->

f:id:iyoiyo_iyoco:20190409120022p:image

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。

 

プロ野球選手に遅生まれが多い、

早生まれの人は、運動能力が低い、

早生まれの人は、トップアスリートになるのが難しい

というのは本当でしょうか!?

 

まさか~、生まれた月がそんなに大きな影響があるの? 

 

 今回は、この真偽を検討したいと思います。

 

 

 

スポーツ選手になるには、遅生まれが有利で早生まれが不利

 生まれ月による、運動能力の差=相対的年齢効果について、奈良女子大の研究チームがまとめた研究成果が、アメリカの科学誌に掲載されました。

 

奈良女子大の中田大貴准教授によると、

トップアスリートになるには、

遺伝的要因

レーニン

栄養

家庭環境

社会文化的背景

など、色々な要因が必要です。

 

この四半世紀、相対的年齢効果が、スポーツで秀でる1つの要因であると報告されているのです

つまり、同じ学年の子供達でも、遅生まれの子の方が、早生まれの子よりも、スポーツで活躍しやすい傾向にあるということなんです!!

 

 

遅生まれの選手の方が、選手寿命が長い 

早生まれの選手は、プロ野球選手になったとしても、19年以上の長期間、プレーを続けることが出来る選手が少ないことが表されています。

(19年というと、プロ野球選手の中でもかなり長い方ですけどね。)

 

理由は、幼少期から培われる自身の違いが関係していると考えられるかもしれない、とされています。

 

遅生まれの子供は、早生まれの子供より、スポーツで活躍する機会が多いため、運動有能感や事故効力感を高めることが出来る場合が多い。

そのことが、成人期にも長く影響している可能性がある、ということなんです。

 

 

早生まれの子供たちは、スポーツで大成できないのか???

 

早生まれの子供たちが、同級生との運動能力の差に気づき、自分には無理だと、早々に夢をあきらめる必要はないですよ!!

 

早生まれの有名選手

早生まれの選手って、誰がいるんでしょうか??

 

プロ野球選手

 

長嶋茂雄さん(2月生まれ)

桑田真澄さん(4月生まれ)

 

サッカー

 

香川真司選手(3月生まれ)

中田英寿さん(1月生まれ)

 

早生まれの現役プロ野球選手

青木宣親選手(1月生まれ)

中島卓也選手(1月生まれ)

森唯斗選手(1月生まれ)

明石健志選手(1月生まれ)

杉谷拳士選手(2月生まれ)

銀次選手(2月生まれ)

江越大賀選手(3月生まれ)

 

早生まれの現役野球選手、結構たくさんいますね~!!

青木選手のような、メジャーで活躍した選手も早生まれ!!

 

 

 

早生まれの子供たちへ

 

中田准教授は、「早生まれの子供は同学年ではなく、1つ下の学年と比べてみるなど、きちんと個人の能力を見てあげてほしい」と強調しています。

 

早生まれの子供は、才能がないわけではないのです!

むしろ、早生まれの選手は、自分よりも上手な選手を見本、ライバルにして、負けたくない気持ちで、技術を人一倍磨き、トレーニングに励んでいる選手も多いように思います。

その負けん気や根性、ハングリー精神は、野球で重要なメンタルで、早生まれの選手にならではの才能です。

 

早生まれの現役選手の名前からもわかるように、

早生まれの選手たちの逆襲が始まっているように思います!!笑