いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

初めてのプロ野球観戦に持っていくと便利な持ち物

*スポンサーリンク*
-->

f:id:iyoiyo_iyoco:20190630213705p:image

こんにちは、いよこ(@iyoco1021)です。

 

今年もプロ野球が盛り上がってますねー!

 

プロ野球、行ってみたいけど何を持っていけばいいの??準備しておくといいことはある??

 

これからプロ野球デビューするという方に、

球場に持っていくと便利なグッズを紹介します。

 

 

以前、子連れ観戦で持っていくと便利で助かるものを紹介しました。

子連れで行く方のご参考になれば嬉しいです。

 

www.iyoiyo-iyoco.blue

 

 

あると便利!球場への持ち物リスト

 

持ち物リスト

・食べ物・飲み物

・シート

・双眼鏡

・タオル

・ビニール袋

・帽子やサングラス

・日焼け止め

・うちわや扇子

・羽織りもの

・応援グッズ

 

 

食べ物や飲み物

 

球場内でもお弁当や飲み物などを販売しています。

しかし、お値段は少々割高・・・

少しでも節約したい方は持参するといいと思います。

 

飲み物を持ち込むことが出来ない球場もあるので要注意です。

持ち込む場合は、球団のホームページなどを見て確認しましょう。

 

www.iyoiyo-iyoco.blue

 

 

シート

席の足元に置いて荷物置きなどに使うと便利です。

 

双眼鏡

選手の表情やベンチの選手の動きを見るのも楽しみの1つ。

席から双眼鏡で見ると選手の表情や、時には選手のいたずらなども見れて面白いですよ!

 

タオル

応援する球団のタオルなどを持っていくと楽しめること間違いなし!

タオルを使って踊ったり、応援に使ったりします。

肩にかけられるサイズのタオルが便利です。

 

ビニール袋

球場の席は階段のように、席が段になっていて、

万が一後ろの席の人が飲み物をこぼしてしまうと・・・

だーーーっと前の席に流れてきてしまいます。

 

私も後ろの席の人がこぼしたビールで、バッグがびしょぬれになった経験が・・・

ビール臭いバッグを持って帰るの、かなり辛いです・・・

 

その対策として、荷物はごみ袋サイズの大きなビニール袋に入れて席の下に置いておくといいと思います!

 

帽子やサングラス、日焼け止め

屋外の球場は、天気がいいとかなり紫外線を浴びてしまいます。

紫外線対策グッズをお忘れなく!!

 

 

 

うちわや扇子

夏の球場は結構暑いです!!

応援していると熱気も凄いのでかなり汗もかきます!

うちわや扇子で休憩しながら応援してくださいね!

 

羽織りもの

夏でも、夕方や夜は気温が下がる場合があるので、特にナイターの観戦の時は、

パーカーやカーディガンなどの羽織りものを持っておいた方がいいと思います。

 

ZOZOマリンスタジアムのような、海の近くの球場などは、風が強くて肌寒い時もありますからね。

 

応援グッズ

日本のプロ野球の楽しみは、何と言っても応援!!

球場のファンが一体となって応援している姿は、メジャーの試合に慣れているアメリカ人も驚いていますよね。

 

ユニフォームやメガホンなどを準備して応援を楽しみましょう!

 

 

いざ、プロ野球観戦デビュー!

 

こちらの持ち物を参考にしてもらえれば、プロ野球観戦が楽しめること間違いなし!

 

最近は、女性の野球ファンもかなり増えてきています。

球団が、ファンが楽しめる工夫をたくさんしていることも要因の一つです。

 

ぜひ、プロ野球観戦デビューしてみてください!