いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

これを読めば完璧!野球少年、高校球児のお母さんにも読んでほしい!野球を頑張れるからだをつくる食事の教科書3選

*スポンサーリンク*
-->

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307115809p:image

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。

野球少年が野球をするからだをつくるために、自分でできることってなんだろう??

練習がきつくてもたくさん食べられるように、親がしてあげられることって何だろう??

 

野球が上手くなるには練習も大切だけど、食事も同じくらい大切だよ!

 

この記事では、食事を作る親だけでなく、

スポーツを頑張る子供たち自身にも読んでほしい、そんな本を紹介します。

 

 

 

 

野球食

 

この本は、野球をすることができる体を作る理想を教えた本ではなく、野球をするための道具の1つととらえて欲しい一冊です。

食べるための体力の必要性を教えてくれたり、

プロテインの取り方、

朝ごはんの大切さ、

野球選手のお弁当の内容、

コンビニの賢い活用法、

選手に不足しがちな食材を使ったレシピ集

など、野球少年や高校球児、もちろん、お母さんにも読んでほしい内容盛りだくさん。

選手本人が読めば、野球をする上での食事の大切さがしっかり理解できて意識が高くなる内容だよ。

 

 

野球食 Jr.

 

こちらは小中学生の球児向けの野球食です。

 

好き嫌いをしてはいけない理由や、

どうしたら朝からしっかり食べられるようになるか、

よく噛んで食べないといけない理由、

なぜ野菜を残してはいけないのか、

炭酸飲料との付き合い方

など、伸び盛りの小中学生の野球少年に読んでほしい内容が盛りだくさん!!!

小中学生にも理解できるように、イラストも付いていた、丁寧に説明されていて、親だけでなく選手本人にも読んでほしい1冊です!

 

 

野球食のレシピ

 

この本は、野球を頑張る子供を持つ親には、ぜひぜひ読んでほしい一冊です!

 

朝食やお弁当のレシピ、

糖質の多いレシピや、高タンパクのレシピ、

夏を乗り切るレシピ、

怪我や病気をしてしまった時のレシピ、

他にも、野球少年を支えるヒントになるレシピが、見やすいカラーでたくさん掲載されています!

 

野球少年・高校球児のための野球食

身体を大きくしたい、瞬発力を上げたい、スタミナをつけたい、パワーをつけたい

など、スポーツをする子供にとって理想の身体は様々。

 

その身体を作り上げるためには、食事の力は必要不可欠ですよね!

頑張っている子供のサポートをしたいけど、何からしていいか…

というお悩みをお持ちのお父さん、お母さんは、まず食事のサポートから始めてみてはいかがでしょうか??

『腹が減っては戦はできぬ』ですからね!

そして、腹を満たすための栄養管理も、物凄く大切なこと。

知っているのと知らないのでは、子供の成長に大きな差が出ることでしょう!

 

野球少年・高校球児のお父さん、お母さん、頑張りましょうね!