いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

子供の野球デビューにおすすめ!おうちで遊びながらバッティング練習しよう!

*スポンサーリンク*
-->

f:id:iyoiyo_iyoco:20190307143004p:image

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。

 

お家の中で遊びながら、バッティング練習できたらな~

 

置きティーだったら家の中でも出来るんじゃない??

 

 なるほど~!!

小さい子だと、まだ動いているボールを打つのは難しかったりしますよね。

置きティーだと、狭いスペースでも練習できるかも!!

 

 

ティーバッティングとは

ティーバッティングとはなんぞや?? 

ティーバッティングっていうのは、棒の先に乗せたボールを打つ打撃練習のことだよ。斜め前から軽く投げられたボールを打つ練習法もあるよ。

 

 

 

初めはティーバッティングがおすすめなわけ

 

 

初心者や、小さい子には、動いているボールを打つということはかなり難しいです。

練習では、ただ打つだけではなく、ボールをとらえる、ミートすることが重要です。

 

ディーバッティングは、遊び感覚で練習できるため、初心者や小さい子におすすめ。

ボールを打つことを楽しんで、ミートする感覚を遊びながら覚えましょう。

 

 

ボールを打つことに慣れてきたら、打つ場所を狙ってみるといいですね。

目印を置いて、狙ったところに打つイメージをつかめるようにするといいと思います。

わが家では、カーテンに的を貼り付けて、狙って打つ練習をしています。

 

置いてあるボールをしっかり打てなければ、動くボールに対して正しい打ち方でボールをとらえることは難しいですからね。

 

置きティーだと、ちゃんとバットがボールに当たるので、子供たちも、「もう一回!!」と飽きることなく遊んで練習してくれます。

 

 

プロ野球選手の大谷翔平選手も置きティーで練習

 

もちろん、プロ野球選手も置きティー練習はしますよ~

メジャーのエンゼルス大谷翔平選手も!!

full-count.jp

 

昨年10月にトミー・ジョン手術を受け、リハビリの一環としてティーバッティングを行っています。

 

 

おすすめのティーバッティング

 

置きティーでバッティング練習出来る、おすすめのグッズを紹介します!

 

 

バッティングティー・ロー (フィールドフォース) FIELD FORCE FBT-341 

 

これ、室内練習に最適なんです~

スタンドの足の部分にゴムがついているので、フローリングや畳を傷つけることなく練習できます。

ボールを打つと結構な衝撃が床にきて、フローリングが傷ついたりしちゃいますからね・・・

高さも調節できるので、小さな頃から長く使えます。

 

 

フィールドフォース バッティングティー スウィングパートナー FBT-351       

 

ボールが散らかるのが嫌!という方にはこちらがおすすめ。

的を打つだけなので、省スペースで練習できます。

 

ただ素振りをするより、的を打つ意識をもって練習できます。

 

ティーバッティングは野球の基礎

 

ティーバッティングは野球の練習の基本です。

プロでも置きティーで練習したりします。

ボールをミートする感覚を、遊びながら身につけることができたら、

本格的に野球を始めたときに、ボールを芯でとらえる感覚がつかみやすいかもしれませんね。                                                                                                          

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。