いよこのブログ

元体育教師、スポーツインストラクターで現在専業主婦が書く野球と旅行ブログ。息子をプロ野球選手にすることを密かに夢見る主婦。元教師ですが、子育て大苦戦中です!!

紫外線を浴びすぎると禿げる!?スポーツをする子供にオススメの汗に強い日焼け止め紹介

*スポンサーリンク*
-->

f:id:iyoiyo_iyoco:20190411222707p:image

こんにちは。いよこ(@iyoco1021)です。

 

野球やサッカーなど、屋外でスポーツを頑張る子供たち、紫外線が気になりますよね??

 

本人は気にしてなくても、日焼けのダメージは何年後かにかならず出てきます、、、

 

屋外でスポーツを頑張る子供たちにできる日焼け対策を紹介します!

 

 

日焼け止めを塗る意味

紫外線は、年間を通して降り注いでいます。

日差しがない日でも、紫外線はゼロになるわけではありません。

 

実は、世界保健機関(WHO)が定めたUVケアにおける世界共通の指標「UVインデックス」によると、

東京では、4月から紫外線がとても強くなり、1年のうちのほとんどが、屋外で過ごすには注意が必要とされているんです!!!

 

UVケアで、子供の肌の未来を守ってあげたい!

 

 

日焼け止めを塗らなかったらどうなるのか?ハゲるだと!!!?

・シミ・そばかすがたくさんできる

・目元や目じりにしわができる

・ガンの発生リスクが高くなる可能性がある

・禿げる!!!

 

容姿でいえば、男性の方だと、4つ目が1番怖いですよね!!!

薄毛の原因が頭皮にあることがわかっていて、頭皮の状態が悪くなることによって、薄毛になる可能性も高くなってしまいます。。。

 

 

頭皮への日焼け止め

最近は、頭皮用にスプレー式の日焼け止めもありますね。

 

日焼け止め効果があり、紫外線を予防できるので、薄毛対策に効果的です。

 

毎回その日のうちにきれいに洗い流すことを心がけましょう。

 

 

 

 

日焼け止めの塗り方

SPFPAだけを見て、数値が高いから1回塗ればオッケー♪というわけではありません。

汗や皮脂、タオルで拭いたことによる摩擦などで、日焼け止め効果は少しずつ落ちてきてしまいます。

紫外線対策をきちんとしたいなら、2時間おきに塗ると、紫外線効果が持続します。

 

 

日焼け止めの選び方

野球やサッカーなど、長時間での炎天下のスポーツの場合、

SPF50+・PA++++の国内最高値のUVカット効果のある日焼け止めがおすすめです。

汗や水に強い、ウォータープルーフのものを選ぶといいと思います。

 

オススメの日焼け止め

屋外スポーツをしている子供達におすすめの日焼け止めを紹介します!

 

スキンアクア

 

スキンアクアは、値段もお手頃で、さらっとした塗り心地。

SPF50で、PA++++と、UVケアも万全!

子どもにも使いやすくて、たっぷり塗れます。

もちろん、ウォータープルーフ!!

石鹸で落ちるのも嬉しいポイントです!

 

 

アネッサ

 

低刺激でベビーやキッズにも使える、さらさらマイルドタイプです。

汗や水にふれると強くなる、ウォータープルーフ

こちらも石けんでスルリと落とせます。

無添加*・無香料・無着色なので、子供にも安心。

80分間にわたる水浴テストで耐水性を確認済みのスーパーウォータープルーフ

 

 

ちなみに、わが家では、顔はアネッサ、体はスキンアクアと使い分けています。

アネッサはお値段可愛くないからね。。。笑

 

 

飲む日焼け止め

 

子どもの日焼け止めケアは必須ですが、応援するママにも日焼け止めが必須ですよね!

私は最近流行りの、飲む日焼け止めを愛用中!

マスターホワイト

体の内側から美白UVケアができて、アンチエイジングにも効果的!

 

 

スポーツを頑張る子供に日焼け止めを

屋外でスポーツを頑張る子供には、ぜひ、日焼け止めを塗ってあげてください。

何年後かに必ず、日焼けによるダメージは現れてきます。

シミやハゲの進行を、少しでも食い止められるように、、、

子供たちの未来の肌を守ってあげましょう!